2007年7月20日金曜日

mixiと林檎よりりんごらしく

たまにはちょっとまじめ?な話を.

「mixiと林檎よりりんごらしく」はとても相性がわるいのでしょうか?

Blogを引っ越してから,このサイトのRSSに変更してもぜんぜん反映されません.
mixiによるとRSSは4時間ごとに更新とのこと.

そうすると当然更新されていてもおかしくないのですが,ぜんぜん反省されていません.
RSS中身をチェックしても大丈夫ですし*1,不思議です.

今までは自作Blogの場合はきちんと反映されていたのに,なんででしょうか.
だからといってBlogを作る時間は今はないので,他の方法を検討.

仕方がないので,RSSだけtomoyoサーバから配信することに.
問題は配信するためにはプログラムを何で書くか.

一番使える言語はSmalltalkかSqueakですけど,Tomoyoサーバで運用するのは現状はちょっとできなさそう.(Squeakをコマンドラインで扱うのは未熟な僕にはむりだから・・・)*2.

ほかはRuby,PHP,Java,Python.
だけどJava,Pythonはまだ勉強中なので,さすがにかけなさそう.

結局7月の誕生石がRubyということもあって,Rubyで書いてみました.*3
久しぶりに書いてみましたが,いや〜Rubyって素敵.

でこれがプログラムで作ったRSS.(1時間ごとに自動更新します)
http://tomoyo.mine.nu/~apple/rss.xml

正規のがこれ.
http://appleringo.blogspot.com/feeds/posts/default

作ったRSSがmixiで反映されますように.
今日はがんばったよ.

卒研はプログラムを作る段階じゃないらしいので,プログラムがかけてうれしいかぎりです.



*1 Bloggerなので,まず間違っているとは思えませんが・・・
*2 Smalltalkerになりたい!
*3 6月だったらPerlかな?w(かけませんがw)

0 件のコメント: