2009年2月7日土曜日

それは・・・まっマップじゃないですか・・・

今日驚いたこと.

今日,A4ノートにボールペンで,マインドマップを使っている人間をみた.

僕もたまに,頭の整理にマインドマップもどきをつかって,勝手にやっているのだが・・・.


確かに整理されているように見えるが,本当に常に使っている人からみるとひどいものだと思う.

今日みたのは,本当のマインドマップだった.
そう,あのマインドマップ.
アートというか,なんというか.

隣の人間がノートにすごいマインドマップを書いていたので,正直説明会よりそっちの方が気になってしまった.

結局,情報を視覚化するようなことをやっている大学生だった.
僕の質問もしていたこともきれいに枝にいれていたので,びっくり.
おそるべし.

今年こそ真剣にマインドマップを勉強すべきだと思った.
講座とかはさすがにかなり値段(一回の講座で,僕のピアノのレッスンの三ヶ月分)がするので,本でもかって勉強しようかな.

ちなみに僕がみたマインドマップはこんな感じ.
これは,コンピュータ上だけど,これをノートに書いていた・・・.
すっすごすぎる.

iMindMap
http://www.act2.com/products/imindmap/

0 件のコメント: