2007年9月13日木曜日

死なないために

タイトルに驚かれた方は最後までお読みください(誤解があるといけないので・・・)

Matzさん*1の日記に紹介されていたポール・グレアムさん*2のあるエッセイを読んだら,卒研も再びがんばる気持ちが出てきました.

別に卒研だけではなく,何か始めようとしている人,始めている人も読んでみるといいかもしれません.

「もっと本気で取り組み,あきらめないこと」

どうやら死なないためにはそれが大事ということです.


卒研が計画より大幅な遅れ,大量のプログラム破棄,新案の無意味といやなことばかりでしたが,どうやら自分はまだまだ本気でないようです.
あきらめずがんばることに.
もう一度,1からすべてプログラムを書き直すことに.

それにしても日本の有名なプログラマーはまじめなキリスト教徒の方が多いような.
どの方も人間的にすばらしいかたが多いですね.

わが家は「無神教・無宗教」ですが,こういうのも知るとbibleを読んでみるもいろいろな意味でいいかなと思います.


死なないために - Matzにっき
死なないために - ポール・グレアム

まともとさんの紹介
まつもとゆきひろ - Wikipedia

ポールさんの紹介
ポール・グレアム - Wikipedia







*1 プログラミング言語 Ruby まつもと ゆきひろさん.ときどきRubyにはお世話になっています.
*2 すごいLispプログラマー ,「ハッカーと画像」という本でで有名な人.本屋でよく見るのですが僕は読んだことがないので,今度読んでみることに.

0 件のコメント: