2008年4月16日水曜日

今年度スタイル

今年度は意外にも多くのことをやっている.
そして先ほどまで,ちょっとイライラしていたがiTunesを起動して音楽を聴く時間ができたことに喜びを感じる.

今一番必要なのは文章力,英語,時間管理とそしてお金.
大学院生は講義の予習が多いから,研究する時間がなくてかなり困っています.
ただ,ポストイットでto-doを作っているのでこれが意外に目標への達成度が高いことが判明.

さて,最近は相変わらず論文を書いています.

ふと気がついたのですが,大学院の講義で僕の研究に関する内容の講義が1か2つぐらいしかないこと.
ほとんどなくて,最近講義のたびに言われてしまいす.

数値計算?しませんw 通信?しませんw

でも勉強しますw
個人的には最近バカになってきているのでは?と思っていたので計算はちょうどいいかな.

それより問題なのが英語.
英語の論文などを読むペースをあげないと研究が進まない.

さて最近幸運なことにMacユーザとの交流が多くなりました.
初対面な先生でもMacの話でなかよくなれますw


あとは僕の研究グループについて.
後輩たちがはじめて先生にプレゼンをしたようだが,どうやら失敗のようだ.
問題に対して複雑に考え過ぎで,シンプルにこなそうとしない.
ある意味研究向きかもしれないが,今は必要がない.
今は言われたことをやれることが大事な時期.
いろいろと言いたいことは先輩からそのうち後輩たちにお告げがあるかもしれないので,まだまとう.


さて明日は1年生と闘ってきます.
というか一部の子たちは数学でも顔合わしていると思うとなんか変.


とにかく今年度は学部の頃よりもっとパワフルに活動をしたいと思っています.

0 件のコメント: